月別アーカイブ: 2003年4月

愛知淑徳大学図書館:司書の目と耳

http://www2.aasa.ac.jp/org/lib/j/issues_j/metomimi/metomimi.html

ARGの「編集日誌」より。

やっぱり現場のプロがこういったことをやってくれるのが一番。例えば私がやったって所詮素人のお遊びにすぎないわけで、餅は餅屋にまかせます。色々な業界でこういった情報発信をするのがウェブの理想じゃないかな、と思います。

ISBN、桁が増えるんだ。


Ray’s List of Weird and Disgusting Foods

http://www.spc.org.nc/coastfish/Asides/recipes/Ray%27s%20List%20of%20Weird%20and%20Disgusting%20Foods.htm

確かに世界の国々で色々なものが食べられているけれど、日本のところを見るとまだまだそんなもんじゃない、と思う。想像するに中国なんかもっとすごいぞ、きっと。だいたい中国は「飛ぶものは飛行機以外、二本足のものは両親以外、四足のものは机以外は何でも食う」らしいから。


INTERNET Watch:学業・仕事のお供に~オンライン辞書サイト大集合

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/jisho.htm

辞書では「goo辞書」が便利。といってもサイトではなくてgooのツールバーで。辞書だけのためにgooのツールバーを入れている。

辞書で最強なのはalcの「英辞郎 on the Web」だが、こいつが曲者で、検索用の専用フォームを自作しても「blank.html」に飛ばされてしまう。裏でreferrerか何かを取っているんだろうな。alcのページのソースを見ると「弊社に無断で【英辞郎 on the Web】の検索エンジンを利用するようなアプリケーションやウェブページの制作・公開することを禁止します」なんて文面がコメントで挿入されている。 alcのケチ。ネットにケチは馴染まないぞ。


「WorldWideRetro.com」より六連発