月別アーカイブ: 2006年8月

Gwigle

http://gwigle.varten.net/

Googleの検索結果からクエリーを想像するゲームです。ゲームをしながら検索の方法を学べるという仕組み。

an educational game to help you use Google more effectively


夏休み

明日から完全オフラインの9日間のお休みをいただきます。メールも見ません。ではでは。


毎日新聞:となりの達人(中)

http://www.mainichi-msn.co.jp/

keizai/wadai/tatujin/news/

20060816ddm008020165000c.html

サーファー部だけで森タワーのワンフロアは占めません(笑)。

なんだか孤独な中年中間管理職の悲哀を漂わせる締めの一文。

ヤフーサーファーとして検索エンジンを改良する仕事をいっしょにしませんか。応募を待っています。


毎日新聞:となりの達人(上)

http://www.mainichi-msn.co.jp/

keizai/wadai/tatujin/news/

20060815ddm008020028000c.html

毎日新聞の一面に写真が載ることは予想外だったので早朝にズッコケそうになる。

「持ちネタ」はもう多分使わない。それをしなくても良い検索結果が出るようにYSTは成長したんだ。

「カテゴリ」の話は私じゃなくてサーファーのみんなが日頃からやってること。

それから一日に2000サイトは見られないってば。見るのとチェックするのとは違う。今チェックしてるのは500サイトくらいかな。年に一回しか更新しないサイトもあるんで、そんなのも含めるとこれ以上は減らせない。