月別アーカイブ: 2006年11月

男一人の肉野菜炒め

単身赴任をしている。夜には料理をすることもある。手早く簡単に、ということであれば、やっぱり肉野菜炒めだ。ちょいとズルをしてカット野菜を買ってくれば、10分もかからない。簡単手軽で野菜もたっぷりとれる。理想的である。

外で野菜炒め定食を食べることもあるが、ごくたまに「ど素人の失敗作」に出会うことがある。野菜、特にモヤシがくたくたで立っていない。皿にびしょびしょと汁がたまっている。こんなものは「炒め」ではないぞ、Shame on you!

夜、男一人。

キッチンに立ってこう考えた。火が弱すぎれば汁が出る。煙が出れば泣かされる。一畳のキッチンは窮屈だ。とにかく小さいフライパンは炒めにくい。炒めにくさに頭にくると安い店に食いに行きたくなる。どこへ食いにいっても不味いと悟った時、あきらめて、一品出来上がる。

冗談はさておき

俺の作る肉野菜炒めは美味い。モヤシもきっちり立っている。汁も出ないぞ。

富士そばでの女性の一言

One of my ランチデフォルトの「富士そば」で今日、こんなことがあった。50歳くらいだろうか、わりと品のいい女性が私の前で食券を買う。「かけそば」だ。ごたごた したそばではなくて「かけ」ってところが粋である。江戸の女とみた。勝手に妄想。私はちょいとボリュームがほしかったので定番の「天ぷらそば」にする。

カウンターに食券を出せば、1分かそこらで注文した品が差し出される。私の前でかけそばを受け取った女性。2秒ほど空気が固まったあとに彼女が行った言葉。

「これ、かけそばですか?」

富士そばの店員は「はい、かけそばです」と即答。何事もなかったかのように彼女はかけそばの乗ったトレイを席に持っていく。いつもの富士そばの喧騒が戻ってくる。

彼女に何が起こったのか。想像してみよう。

  • ネギのみが当然なのにほんの少しの「わかめ」を発見して困惑した原理主義
  • 一時的に脳内で「もり」と「かけ」が逆転していた
  • 「かけそば」に彼女なりの、あるいは彼女を取り巻く家庭における独自の定義があった
  • 「かけそば」未体験の彼女にとって、「かけ」という響きに彼女なりの独自の予想、期待があった

ほかにもあるかもしれない。たかがそばでも人生はロングテール。

ToDoに、あの死に体の機能を使ってみる

みんなはToDoの管理に何を使っているのだろうか。手帳か紙か、はたまたモニターの周りにライオンのたてがみのごとく貼ったポストイットだろう か。自分はこれまでメーラーにToDoのフォルダーを作って、そこにやるべきことや返信すべきメールをすべて放り込んでいた。ただこれも「ToDoのフォ ルダーを見に行く」ということをしないといけないので、うっかり数日忘れることもある。フォルダーにメールを放り込むのにフォルダーの中身を見る必要はな いからだ。

さて、ここで考えた。一番目立つところ、必ず見てしまうところにToDoを貼っておけばよい。ポストイットはオシャレじゃないし、セキュリティー的 によろしくない。デスクトップに付箋を貼れるフリーソフトもあるが、会社のPCに勝手にソフトをインストールするのもご法度である。ここでふと思いつい た。

  • アクティブデスクトップ(死語)

もしかして最近のユーザはこれ、知らないんじゃないか? というか、中上級者ほどこの機能、「なかったもの」として無視しているんじゃないかしらん。まあ、出たのがたしかIE4の頃でいろいろとトラブルの原因となったような記憶がある。試しにやってみた。

  • デスクトップ上にテキストファイルを作って拡張子をhtmlにする。
  • エディタで開いてolタグとliタグでToDoをリストアップ。
  • 画面のプロパティを開いて[デスクトップ]→[デスクトップのカスタマイズ]→[Web]を開く(このあたりはOSのバージョンによって多分手順が違うかな)
  • 「Webページを一覧に追加するには、[新規]をクリックし……」

おぉ、これこれ

  • [新規]をクリックして先ほどデスクトップ上に作ったhtmlファイルを指定。

できました。これで十分でございます。サイズや位置を適当に直してデスクトップに置いておけば、立派にToDoの役目を果たしてくださいますよ。

夢をかなえる人の手帳術夢をかなえる人の手帳術

Under Google : Google’s Master Plan

http://undergoogle.com/

tools/GoogleMasterPlanEN.html

Google社内でエンジニアが自由にプランを描いたホワイトボードって結構ニュースにもなったのでちらりと見たことのある人も多いんじゃないかな。これはその隅から隅までをハイレゾで公開。

Take a look and enjoy the crazyest plans from their engineers in the complete version of the tech world’s most famous whiteboard.

Google 最強のブランド戦略 邪悪にならないこと (THE BRANDING)Google 最強のブランド戦略 邪悪にならないこと (THE BRANDING)

本場のキムチをいただく

韓国旅行に行っていたCちゃんからキムチのお土産をいただく。感謝しつつさっそく食卓へ。キムチは好きなのでよく買うが、日本のものに比べて辛さに キレがあるのと、酸味が強いような味わいだった。原材料名は当然のことながらハングルなので、何が入っているのかはわからなかった。

キムチにあう酒は何がいいだろうかと考える。韓国焼酎という選択肢は当然出てくるのだが、あの焼酎は妙な甘みがあって好みではない。日本の焼酎もキ ムチの辛味を洗うにはちょっと力不足ではないだろうか。今日は試していないが、ボディーのしっかりした濃厚なビールが意外にもあうかもしれない。キムチは キムチでも豚キムチやキムチ鍋のように、辛さが押さえられ、なおかつ油分が入ってくると、そのお相手には日本の焼酎がたいへんよろしい。

ダイエットキムチ粥 18食入ダイエットキムチ粥 18食入

脳ドックいってきました

ベッドに横になり、巨大なドーナツの中へずーんと。ガンガン、バンバン、ビービーというすごい音の中、10分くらいで検査は終わった。あぁ、いま脳 を輪切りにしているんだな、と思うと生唾ごっくん。「頭動いちゃうからなるべく唾も飲み込まないようにねー」と注意される。余計緊張する。

  • 脳ミソ異常なし
  • 首も異常なし
  • 血管も詰まっているところなし
  • 輪切り、縦切りの画像に感動
  • あれ、前頭葉の前の部分に空洞? 縮んでいる? バカ化進行中

とりあえず安心したよ。異常なしみたい。「あー、軽い蓄膿症ですね」と言われる。最先端のMRIで脳を調べてもらいに来たのに蓄膿症とは。どうせならもうちょっとカッコイイ指摘を受けたかったものである。

40才からの頭の健康診断脳ドック―人間ドックだけでは足りない40才からの頭の健康診断脳ドック―人間ドックだけでは足りない

渋谷で靴を買う

脳ドックで行った渋谷の診療所の近くに妙に安い靴屋があったので、靴を買う。欲しかった靴のポイントは次の通り。

  • 色は濃い茶
  • 紐靴
  • スーツにもジーンズにもあう
  • 靴底はつるつるではなくて滑りにくいもの
  • 安いが一番

あったよぴったりはまるやつが。2990円。安い。当然本革ではないが、見た目革っぽいのでよしとしよう。ミンクオイルをすりこんでおけばもっと本革っぽく見えるかも。

〈鞄〉〈靴〉〈腕時計〉完全メンテナンスマニュアル―大事な逸品と一生付き合うための必須ノウハウが満載 (Gakken Mook)

メディカルスキャニング

もう何年も前から肩と首のひどいこりに悩まされている。最近は右手全体にしびれを感じるようになっているほどである。明日、思い切って脳ドックを受けてくる予定。

安心を得るか、はたまた引導を渡されるか。脳はどのくらい縮んでいるのか。