月別アーカイブ: 2007年5月

100 Words That All High School Graduates Should Know

http://www.houghtonmifflinbooks.com/

booksellers/press_release/100words/

高校卒業したらこれくらいの単語は知ってろよ、という100語。英辞郎の訳をつけて a で始まるものだけ引用しておこう。

abjure : 【他動】 〔公然{こうぜん}と・正式{せいしき}に〕~を捨てる[やめる・控える]ことを誓う

abrogate : 【他動】 〔法律{ほうりつ}など〕廃止{はいし}する、無効{むこう}にする

abstemious : 【形】 つつましい、節度{せつど}のある、禁欲的{きんよくてき}な、質素{しっそ}な、節制{せっせい}して

acumen : 【名】 洞察力{どうさつりょく}、明敏{めいびん}、鋭い洞察力{どうさつりょく}、鋭さ、眼識{がんしき}

antebellum : 【形】 〈米〉南北戦争前の、戦前の

auspicious : 【形】 幸先{さいさき}の良い、縁起{えんぎ}の良い、吉兆{きっちょう}の

日本人にはちと難しいな。

The editors of the American Heritage® dictionaries have compiled a list of 100 words they recommend every high school graduate should know.

Lingerie Bowl

http://www.lingeriebowl.com/

アメリカって国はあっけらかんとこういうことをやってくれるから大好きである。女性のアメリカンフットボールリーグ。防具はつけているが、ユニフォームは下着。

Lingerie Bowl V – Lingerie products as well as Home of the Lingerie Football League (LFL). Halftime Has Never Been This Sexy!

季節のせいだと思うのだが

最近朝型になったのだけれども、一時的だと思っていたこの傾向はまだ続いていて、土日だというのに6時には目が覚めてしまう。おかげで午前中にあらかたの用事は済んでしまい、午後、手持ちぶさたにそわそわしてしまう。

本来なら憂鬱な月曜である今朝も6時前には起き上がっていて、久しぶりの涼しい朝を楽しんだ。どこか、体のスイッチが切り替わったのかね。

「ホームページ」と打つと右手小指がつりそう

「ヴ」(ウに濁点)を入力するには?-VU

私のプロフィールにリンクをしてくださっているので、二点についてお答えしよう。

その一。かな入力について。「ヴ」は「う」と打って続けて濁点をつけるだけ。単純明快。ご想像の通り。

その二。確かに私はかな入力派だ。もともとタイプライターから入ったので最初はローマ字入力だったが、ワープロ専用機(PCではない、家庭用ワープロでもない、5インチフロッピーの業務用専用機だ)で大量の日本語を打つという仕事をすることになり、少しでもキーを打つ回数を減らしたいという切羽詰った欲求から、無理やりかな入力に転向した。17年も前のことだ。そうそう、当時の上司は「親指シフト」で妙なリズムで打っていたのを覚えている。

困るのは、ふと気がつくと「んちくらら」と打っていて、ずいぶん格好の悪い会社名だなと苦笑し、一方で「きららきりい」はなんとクールな響きなんだろうと思ってしまうのであるよ。

Northwestern University Library : 16th – Early 20th Century Maps of Africa

http://www.library.northwestern.edu/

govinfo/collections/mapsofafrica/

アフリカの古い地図というのは珍しいです。

This site features digital copies of 113 antique maps of Africa and accompanying text dating from the mid 16th Century to the early 20th Century. All scanned maps are authentic and originally collected by the Melville J. Herskovits Library of African Studies (or the Africana Library) at Northwestern University.

朝型の年寄り状態は突然やってくるのだろうか

ここ数日、妙に朝早く目覚めてしまう。時計を見るとまだ5時。外はもう明るい。意識はわりとはっきりしている。二度寝を試みるが、あれこれと考えつつ寝返りをうつばかりで、春眠の黄金のような二度寝を楽しむことができない。

思いつく理由がひとつあって、最近部屋の模様替えをしたこと。ベッドの位置と方向が変わった。空気の流れがずいぶん変わっている。

しかたなく6時には寝床を整理し、洗濯をして、ゆっくりと2時間ほど朝を満喫している。