月別アーカイブ: 2007年9月

MISC20070928

ITmedia – MS、Live Searchを刷新。検索インデックス4倍に

http://www.itmedia.co.jp/

news/articles/0709/27/news051.html

TechCrunch – Microsoft、Live Searchをバージョンアップ―Blended Search発表

http://jp.techcrunch.com/

archives/

microsoft-announces-upgrades-to-

live-search-including-blended-search/

sixties seventies nostalgia pictures gallery

http://digilander.libero.it/

guido_1953/

60年代、70年代のミニスカート、ホットパンツ、ベルボトム。

Japan.internet.com – Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁~ブロガー調査

http://japan.internet.com/

research/20070927/1.html

TechCrunch – Google、ブラジルサイトのアップタイムは99.999%

http://jp.techcrunch.com/

archives/

google-99999-percent-reliable-in-brazil/

奇跡的な数字。日本は15分で99.997%。

FACTA online – ニュースサイト戦国時代――ヤフー井上雅博社長に聞く(上)

http://facta.co.jp/

blog/archives/20070927000524.html

朝日、日経、読売が組む話は知らなかった。

FACTA online – ニュースサイト戦国時代――ヤフー井上雅博社長に聞く(下)

http://facta.co.jp/

blog/archives/20070928000525.html

Yahoo!チエモバ 登場

Japan.internet.com – モバイル版「Yahoo! 知恵袋」が携帯電話からの投稿に対応、愛称は「チエモバ」

http://japan.internet.com/

wmnews/20070927/5.html

ようやく投稿ができるようになったね。

私は携帯をほとんど使わないので関係のない話かというとそうでもない。PC版の方でもモバイルからの投稿に絞ったリストを見ることができるのだよ。これは興味深いね。モバイル以外からの投稿と比べると、何か面白い発見があるかもしれない。

モバイル版の方では「雑談・ネタ」をメインにもってきたのは正解だと思う。「チエモバ」のチエが「知恵」のことだと意識されないで使われるようになったら、成功だね。

MISC20070927

@IT自分戦略研究所 – Google流「いいサービスの作り方」

http://jibun.atmarkit.co.jp/

ljibun01/special/google_s/google_s01.html

iGoogleとGoogleガジェット。

ITmedia – レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか

http://www.itmedia.co.jp/

anchordesk/articles/0709/25/news077.html

Google Japan Blog – Debugging Backwards in Time – Google Tech Talk 紹介シリーズ (2)

http://googlejapan.blogspot.com/

2007/09/

debugging-backwards-in-time-google-tech.html

デバッグも楽しいのかね。

ITmedia – ブログじゃダメ!? 情報共有を成功させる新手法

http://www.itmedia.co.jp/

enterprise/articles/0709/27/news002.html

遺構訪問 – INFONAVIGATOR HAYATE

偶然に、とても懐かしいものを見つけてしまった。

InfoNavigator

何年前までだったろうか、富士通が「INFONAVIGATOR HAYATE」というサーチエンジンを運営していた。かなりマニアックなサーチエンジンだったような気がする。当然、現在はサービスを終えており、当時のアドレス「infonavi.infoweb.ne.jp」にアクセスしても、何やら微妙で懐かしい香りのするBtoBのサービスの案内が表示されるだけである。

ところが、ヘルプのディレクトリーが丸ごと生きていたのだ。

INFONAVIGATOR HAYATE – ヘルプ

http://infonavi.infoweb.ne.jp/help/

そうそう、「キーワードヘルパー」というのがあった。当時としては珍しかった。「ダイレクトリンク機能」はまさにナビゲーショナルクエリーに対応したものだが、対象は企業、自治体、大学か。リストを作って対処していたんだろうな。

フッターにある、他のサーチエンジンへの引継ぎリンクも懐かしい。当時はこういった相互乗り入れのような習慣があったよね。

検索エンジンも使う人もよくなっているのか

japan.internet.com – 約半数が検索キーワードは「2個」

http://japan.internet.com/

research/20070926/1.html

「検索ポータルサイトにおける情報収集力」に関する調査。

検索ポータルサイトを利用して、どのくらいの頻度で情報が見つかるか尋ねたところ、「だいたい見つかる」が82.8%(260人)と約8割を占めた。「毎回見つかる」14.6%(46人)も含めると、実に97.4%が検索結果に満足していることになる。

すばらしい。これは検索エンジンが優れているから、ということにしておこう。

いわゆる“検索力”を5段階で自己評価してもらったところ、「まあ良い」が62.7%(197人)、「非常に良い」が19.4%(61人)と約8割がプラスの評価をしていた。

なんてことだ。これでは私に仕事がこない。