月別アーカイブ: 2008年6月

北京に無事到着

一か月も間を置かずに再訪したわけだが、オリンピック会場周辺の変化には驚かされる。もうラストスパート、ものすごい勢いで作っているようだ。工事現場のフェンスは取り払われ、会場を見物にきている市民が歩道に集まっていた。人の集まるところに商売あり。何かの屋台のようなものまで出ていたな。

今日の天気は悪い。北京では珍しく雨も降ってきた。

月曜からまた北京

中国に出張しないとブログを更新しないという悪い癖がついたようで、いやはやなんとも申し訳ない。明日30日からまた北京に行ってくる。

今回は金曜までの5日間ということで、行き帰りを差っ引くと中3日間の短期出張。あっという間だな。短いので特別なクエストも自分に課していない。

宿泊予定のホテルの近くで何が簡単に手に入るかは熟知しているので、持って行く荷物を極力少なくする。PCと簡単な着替えだけだ。なので今回はスーツケースを転がしていかない。手荷物だけで行くつもりである。無理だ、重い。

煙草の税金払っていません

煙草が1,000円なんて話題があるけれども、反対とか賛成とかヘビースモーカーは口の中でモゴモゴと小声で言うしかないではないか。ずるいね、とも言いにくい。

個人的に言いにくい訳もあって、今年に入って中国出張が続いているので免税煙草がずっとあるのだよ。出国に2カートン、入国に2カートン。おかげでここ数ヶ月税込み定価で煙草を買っていない。

1,000円になったら1本50円か。50円の吸い方をしよう。