月別アーカイブ: 2008年9月

六本木の富士そばで

相変わらず昼に蕎麦といったら富士そばがデフォルトなんだが、外国人が富士そばに来ているのを見るとなかなかやるなぁと思ってしまう。今日なんか欧米白人の青年が「肉富士」やってたからね。がっつりいくならそれだよな。わかってるな。

北京での麺と面

今日の北京。もうすばらしい天気。昨日に引き続きオリンピック対応の素敵な空気を満喫。

さて、今日は色々と体験できたな。

  • 昼にイタリアンのファミレス風な店に入ったのだが、スパゲッティがまるでダメ。注文するときに中国人同僚に「それは不味いですよ」という忠告があったのだが、その通りだった。麺が悪いし、しかも茹で過ぎ。麺に透明感がなく、こしもなくなっている。
  • 初めてバスに乗ったよ。バス停で並んで乗らないマナーの悪さという話題がよく出るけど、あの雰囲気では無理だ。並んで待つような場所もないしね。乗客のほとんどはカードを持っていて、乗車のときに機械にピッとかざしていた。私のようにカードをもたない客は、1元を車掌に渡して切符をもらう。
  • 京劇、そして面の早変わり。あの面の早変わりはまったくすごい。生で観たのは初めてだったが、まったく仕組みがわからない。ステージから降りて私の目の前1メートルでやってみせてくれたのだが、それでもまったくわからない。あれは何というのだろう。面倒なんで今夜は調べないけれど。感動したな。

明日は帰国。

中国の人民元は円表記なので混乱

今日の北京。今まで見たことのないような青空。日差しは強いが風が涼しく、いつぞや出張で行ったアメリカ西海岸を思い出すような陽気。こんな日は缶ビールを買って自転車でどこかに行ってみたいのだが、近所のラーメン屋のチャーシュー麺で昼休みをつぶす。

会社の若い中国人は日本で花見で酔っ払っている日本人集団を見たことがあるらしいのだが、あれは北京ではありえないと。あんなことしてたら警察に捕まるらしい。外でビールの機会があったら、こっそりやらねばならんな。

そうそう、中国のお店では通貨記号が「¥」なんでちょっと混乱する。元ではなくて 圓=円=Yuan の表記なので「¥」なんだな。

財布の中に元(16円)の十分の一の「角」のそのまた十分の一のほとんど流通していない「分(0.16円」の硬貨が何枚かある。日本人とばれてつかまされたかな。

昼に中華三昧

今日の北京。午前中はなんとかもったが午後からは降ったり止んだりのしとしと雨模様。傘はあるのにホテルに忘れて意味なし。しっとりと濡れてしまった。

昼は大勢で安い中華。辛いものや強烈な匂いのするものが多いが、ジャガイモの細切りの炒め物はシンプルでうまい。中華はシンプルなものほどうまい気がする。日本人だからだろうか。

しかし、何の肉なのかはっきりとわからずに食べるこの落ち着きのなさ。若い中国人の彼らに聞いてもはっきりしない。彼らも正確なところわかっていないのだ。それでも怪しげな内臓系の肉を辛く炒めたやつはうまかったな。

十種くらいあれこれつまんで16元。大勢だとあれこれ食べて安くすむのでいいね。

北京到着

二か月ぶりに北京についた。最近北京は雨が多いらしく、じとっとした空気だ。

普段は北京首都国際空港からすぐにタクシーに乗ってしまうのだが、7月に開業したばかりの鉄道に乗ることにした。北京市内の地下鉄はどこでも2元という安さだが、この空港に直結する路線だけ独立していて、片道25元という値段設定が異様。ホテルと地下鉄の駅の距離が微妙に遠いので、次からはやはりタクシーかな。

晩飯は9元の回鍋肉飯。安くて量が多い。そんなに腹がすいていなかったので半分残してしまった。とてもビールが欲しくなる味。

来週から北京

来週から二ヶ月ぶりの北京出張だな。もともとオリンピックは避ける予定だったけど、入院やら何やらの病気騒動で二ヶ月を捨ててしまった。

北京はまだ暑く、雨の降りやすい天候らしい。パラリンピックが行われているのだから空気はきっといいままだろう。

一週間の予定で帰ってくるつもりだ。

いくつか反省点

  • 安い日本酒(紙パック)は美味くないね。やっぱりだめだった。すっぱさと味の素のような嫌みな味がする。日本酒を飲むならいいやつを少しだけ(二合瓶くらい)にしておこう。
  • 血を吐いていろいろなことを聞かれるのだけれど、中国の環境が主原因なわけではなくて、たまたまそうなっちゃったんだよな。会社の同僚はみな健康だし。
  • 放っておいたら阪神が微妙なことになっている。応援するか。巨人には呪いを。
  • 部屋の電球をパルックボールにした。気温がかなり違う。早く変えるんだった。
  • 解散総選挙、てなことになるんだろうか。一人一票は使いにくい。「民主六、自民四」みたいな入れ方をしたい人もいるだろうに。
  • 今日はトリスの南アルプス天然水割り。