月別アーカイブ: 2009年1月

のんびり帰宅

単身赴任地の東京から週末に伊豆に帰るときには新幹線でさっと移動するのだが、今日は午前中の東京での雑用が意外に早くすませられたので、はたと思い立って特急踊り子号に乗ることにした。

学生時代に乗った以来だから二十数年ぶりだね。

伊豆まで二時間ののんびり特急の車内は、出発前の東京駅からすでに宴会状態。伊豆の温泉に向かう団体は大騒ぎである。近くに座っていた外国人の夫婦はどう思っているのやら。

私も負けずに鯵寿司とビール。

tiltshiftmaker.com – Transform your photos into tilt-shift miniatures

http://tiltshiftmaker.com/

写真のピントの合う範囲を狭くするとミニチュア模型風に見える、という技がある。例えばこれね。

これをオンラインで加工できるのが、この tiltshiftmaker.com だ。

Tilt-shift miniature style photos are pictures of real-life scenes that are manipulated to look like model photographs.

Now you can easily transform your existing digital camera photos into tilt-shift miniatures using tiltshiftmaker.com.

今年は何をどうするか

昨年は色々なことが変化した。こんな変化を体験した年は初めてである。

  • 職場が変わった。
  • 中国に7回も出張した。
  • 血を吐いて入院した。
  • 煙草をやめた。

さて、今年はどうしようか。どうなるかまったく予想がつかないが。

  • 酒量を減らそう
    • 喀血前と喀血後で酒量が明らかに変化した。飲めなくなった。いつもの正月は朝から酒づけなんだが今年はあまり飲まなかった。飲まずにいることにもっと慣れよう。
  • コーヒーを楽しもう
    • コーヒーは苦手だったのに煙草をやめてからすっかりコーヒー好きになってしまった。今は少々いいインスタントを買っているが、豆を買うようにしようかな。