月別アーカイブ: 2009年2月

大江戸線のバカ

ちょっとした所用があり、昼休みに新宿に行く。六本木からは大江戸線が便利だ。深いけど。大江戸線の新宿駅で降りて新宿東口のスタジオ・アルタ付近まで行くのは結構な距離がある。アルタ横のビルで用事を済ませてさっさと案内板に従って大江戸線の駅に入ると、そこは新宿駅ではなく「新宿西口駅」だった。なにこれ、ここから都庁までいってそこで乗り換えてまた新宿方向に戻らなきゃいけないのか。

かなり萎えた。


Amazonギフト券をここぞと使う

ちょっとしたアフィリエイトでAmazonギフト券が3万円分ほどあり、引越しの機会にちょっとほしいなというものを購入した。

  • 炊飯器
    • 前のマンションでは炊事がいっさいできなかったので炊飯器を持っていなかった。小さな三合炊き。最近の炊飯器は安くでも内釜が厚くてしっかりしているな。
  • ラジオ
    • 部屋ではテレビをつけっぱなしにしていることが多いが、特にしっかり見ているわけでもなく、ラジオで十分、というかラジオが面白いね。以前好きだったAFNも聴きたかったし。購入したのはAM用ジャイロアンテナ付きという本格派。こんなのBCLを趣味にしている人以外は意味がわからないよね。実は私は20年前、BCL少年だったのだ。
    • どうもアンテナの調子が良すぎるせいか、エアコンをつけると機械の雑音を拾ってしまう。これは想定外。
  • アウトドア用の折りたたみ椅子
    • もちろん肘掛にはグラスや缶ビールを置くための細工がしてある。春になったらバルコニーにこいつを出して、ラジオを聴きながらビールを飲むのだ。バルコニーが 2m×5m という広さなので、こいつは楽しめるぞ。

晴れた日の朝日の恩恵

先週引っ越してきたこのマンションの部屋は6階にあり、窓は真東を向いている。窓の幅は一間半。普通の一間の窓と半間のはめ殺しという面白い作りになっている。新丸子駅前付近はマンションが多いのだが、偶然にもこの部屋の真東には高いマンションがなく、朝日が昇り始めると直接水平に光が入ってくる。午前7時のなんと明るいことか。晴れていれば早朝のこの時間でも暖房はいらない。

夏はどうなることだろうかと心配だが、恐らく日の高さの角度がつくので、大丈夫かな。


カレーを作ったり散歩したり

休日。なぜか平日よりも早起きしてしまう。天気も確認せずに洗濯をし、いざ干そうと思って窓を開けてみたら雪が降っていて驚いた。

寒くて暇な一日になりそうだったので、はたと思いついてちょっと前に話題になっていたチキンカレーを作ることにする。

簡単でうまかったよ、これは。トマトとヨーグルトの風味が効いて赤唐辛子を多めに入れたのだがそれほど辛さを感じない。それでも辛味成分はしっかりと入っているらしく、食べた後に汗が出てくるのだ。もちろんビールが御供。

カレーで体が温まったので寒い中を散歩に出かける。

多摩川に行ってみるとこの寒い中ゴルフの練習場は満員の盛況。人それぞれ打つ前に独特なおまじないというか動きがあって面白い。見ていて滑稽である。

南に向かって武蔵小杉の法政通り商店街に入ると制服を着た大量の学生。そうか、今日は法政二高の入試なのだな。

そのままイマイ通りを抜けて元住吉のブレーメン通り商店街に出た。なぜ「ブレーメン」なんだ。え、駅の反対側はオズの魔法使いの「オズ通り商店街」だと。なんだこりゃ。


川崎の新丸子に引越

今まで東横線の都立大学付近に住んでいたけど、訳あって明日、同じ東横線の新丸子に引越すのだ。ほんのちょっと多摩川を渡るだけだけど東京都から神奈川県に。

都立大もなかなかよかったけど、新丸子の駅周辺は買物環境が申し分ないね。武蔵小杉も徒歩圏内。