月別アーカイブ: 2009年4月

動いたけど床屋でさっぱり

昼前から「ご近所ぶらり旅」で東急多摩川線に乗る。初めてだ。新丸子から多摩川へ一駅北上し、多摩川始発の多摩川線で南下する。車窓を見ていると駅ごとに小さな商店街があっていい路線だな。終点蒲田で降りたが、蒲田は賑やかで俗すぎて好みでない。さっさと引き返すことにした。

帰りは多摩川駅で東横線に乗り換えずにそのまま下車。多摩川にかかる橋をのんびりと東京都から神奈川県に渡る。こんなところでフライフィッシングな釣り人がいたが、何を狙っているのやら。上から眺めると滑稽だ。鯉が無関心に泳いでいる。

部屋に戻る前にさっぱりしたいと思って床屋へ。暑くて鬱陶しかったので後ろも両側もすっきりと刈ってもらった。さっぱりしたな。

午前中にビールをしっかりやって昼に動き、床屋で蒸しタオル。いい一日。

晴天の朝を散歩、で…

掃除洗濯が終わったので散歩に出かける。いい天気。多摩川の土手をしばらく歩き、等々力緑地を試す。釣りができる池もあるんだな。

朝なのに強い日差しで汗をかいた。ドトールでお気に入りのレタスドッグをテイクアウトし、部屋に戻ってEagle810を聴きながらバルコニーでビールとやっちゃったよ。これが今日のブランチ。まだ10時半だ。

朝5時からテレビ

テレビでマスターズを見たいからという意思が働いたのか、今朝は5時に目覚めてしまう。5時25分頃に見事な朝日を拝むことができた。日の光はオレンジ色という印象があったのだが、実際の朝日は薄い紫色に近い。果実よりも血の色に近いのだ。

遼君残念、片山すごいね、今田持ちこたえろ。