月別アーカイブ: 2009年6月

うまいラーメンが食いたい

中国から一月ぶりに帰国して久しぶりに幸楽苑のあの安い中華そばを食べたのだが、やっぱり私の好みはこれだな。透明感のあるあっさりした醤油スープ。北京では鶏ベースのすっきりしたスープで食べる麺屋に行ったのだが、麺が米粉で作ったようなタイプのものであまりコシがない。これはこれでうまいのだが。

十数年前に東京駅八重洲の地下街にあった日本式ではなく中国系のラーメン屋は今でも覚えている。透明なスープに極細の麺。極細の白髪ネギにクコの実と柚子。背脂チャチャとは対極の私にとっての最高のやつだった。

twitter

  • 10:32 近所の山のお不動さんの下草刈りにいってきた ビールは昼まで我慢する #
  • 10:39 近所のガソリンスタンドで不要ななったパソコン5台を全部無料で引き取ってくれた。処分に困っていた問題が一気に解決 #
  • 16:34 石川遼がすごかったな #
  • 17:16 今月のNewtonは「確率」の特集。条件付き確率が面白い #

twitter

  • 09:06 いい天気だ。洗濯しよう #
  • 09:07 うぅ、かつおとミョウガはいいね #
  • 19:00 伊豆は夕方になると涼しくなるのがいいな #
  • 20:02 @kuro1961 無事帰国しました。ありがとうございます #

帰国したら訃報の連続

北京から四週間ぶりに無事帰国。今日の東京は初の真夏日だったらしいが、北京の暑さに比べたらかわいいものである。

それにしてもマイケル・ジャクソンとファラ・フォーセット。リアルで熱狂していた人たちの訃報がだんだんと多くなる世代になってきたということか。

twitter

  • 19:19 北京から帰国した。マイケル死んでた。金麦2缶買ってきた #
  • 19:25 @ridemybike thank you! #
  • 19:27 え、ファラ・フォーセットもか… #
  • 19:32 金麦のお供はスープカレー #
  • 19:35 一ヶ月ぶりに帰国すると、記憶喪失というかタイムマシンに乗ったような気がする。私のなくなった六月。 #
  • 19:39 そーいやニュースで @ogijun 見たぞ。iPhoneもってヘラヘラしてた #
  • 19:55 これからスリラー、ノーカット、13分 at フジテレビ #
  • 19:59 スリラー始まった 1982年 おれ19才のときだ #

やっと明日帰国

北京四週間の出張の用事をすべて済ませ、やっと明日帰国できる。さすがに四週間は長い。これまで何度も北京出張をしているが、これまでで最長だったな。

twitter

  • 08:58 今日一日無事にすごせば明日帰国 at 北京 #
  • 12:19 vlookupとmodをミックス中 #
  • 15:08 @Cclauren 北京仕事中 明日帰国 #
  • 22:06 明日日本に帰る。4週間は長かった at 北京 #
  • 22:13 @maki1022 実は金麦より本物のヱビスが好きw #

北京で日系の焼肉屋に行く

ちょっとした日本人街にある焼肉屋にGO! 生ビールにタン塩、これぞ地獄に仏。違うか。

ビールばかり飲んでいたのでホテルに戻ってから遅くまで地焼酎を飲んでしまった。さすがに今朝は小二日酔い。

twitter

  • 09:18 大人になると焼肉の量がぐっと減る #
  • 09:20 小二日酔いだが朝飯は普通に。二日酔いにパクチーはよくないね at 北京 #
  • 09:35 @bichir まったくその通り。油で煮た魚ではねぇ。 #
  • 09:36 @ishiyamania その松岡に行ったのだよ! #
  • 09:38 昨日の焼肉は松岡の200元コース。上から三番目の値段だが、それでも肉を余らせてしまった at 北京 #
  • 11:09 あーーーっ、て言いたいくらい暑い at 北京 #
  • 15:06 炎天下で焚き火をしているような暑さだ at 北京 #
  • 15:09 中国では38度を超えると野外の仕事が中止になるという決まりがあるらしい。でも仕事をさせるために暑い日は気温がアナウンスされなくなるという噂もある。 #
  • 20:23 @mhagiwara お、いつ帰国? #