月別アーカイブ: 2009年8月

芝刈りと洗濯、といっても桃太郎ではない

昨日写真を投稿したのだが、二週に一度の単身赴任からの帰宅では庭の芝生を刈るのが恒例の作業となっている。梅雨から夏にかけては芝の成長が早くて刈るのが辛い、刈り高は2センチにしている。本当は1センチ以下に、男の子の五分刈りの頭のようにしたいのだが、手動の芝刈り機ではそれは無理。もう十数年物のうちの芝生は下の方は茎が詰まり、刈るのに鋭い刃と力が要る。電動の芝刈り機でざっくりといきたい。

一方妻はYahooの商品検索やkakaku.comで洗濯機の値段や口コミをチェックしている。流行りのドラム式には何か不満があるらしく、従来の縦ドラム型に的を絞っているようだ。家電をサーチするときの妻のオーラはすごい。


twitter

  • 09:36 どんな食い方をしているんだ。軽くあぶって細く裂け RT @motohirokoma: @sekiyuji さんの教え通り、するめをアテに酒を飲む。が、かたい。。かたすぎる。。 #
  • 22:03 シシトウを焼きソバの具にしてみた。悪くない。 #
  • 23:06 黒酢とかりんご酢とかそんな系のドリンクをたくさん買ってきた。体が酢を欲しいって。 #
  • 23:25 酒税関連の法律が改正され、発泡酒や第三の○○の存在意味がなくなることには、大賛成である。ここに日本金麦党は解散し、本物のビールが家庭に戻ることを願うのである。 #

twitter

  • 15:48 RT @nananatsuki: softbankで何かがうんこになった例(girlswalker)真 ん中の検索のところ f.hatena.ne.jp/twitter/20090828153906 #
  • 16:30 私も火鍋が食べたくなってきた #
  • 22:00 古典的だけど、つまみにスルメはかなりいいな #
  • 22:43 しまった!ゴーヤチャンプルーを食べるのに鰹節をかけるのを忘れていた #
  • 23:37 なんだ今日のトレたまはw #
  • 23:41 たしかにもううんざりだ RT @smokymedicine: パチンコ仮面ライダーって、またパチンコ屋か! #
  • 23:45 パチンコ徹子の部屋 #
  • 23:45 パチンコちい散歩 #
  • 23:45 パチンコキューピー3分クッキング #
  • 23:48 だめだ、すべった #

twitter

  • 10:51 フェチも極めれば芸術 International Pony Play Championships www.ppchampionships.com/ #
  • 12:16 これ近所で全然売っていないのだ。好きなのに RT @matsu_ri: チリトマトヌードル…うーん #
  • 14:51 RT @ridemybike: ワロタwww RT @mount_county: 「職安からハローワークに名前が変わったら『ハロー!』なんていってるミッキーとかいそうな雰囲気だよね」「まぁホントにいるのはプーさんばかりだけど」の小話が好き!!! #
  • 15:58 梅花女子大学所蔵 長谷川弘文社の「ちりめん本」の世界 bit.ly/PE8NX #
  • 18:49 The Archive of Softdrinks softdrinks.org/ #

鳶職グッズの店はいいぞ

せっかくカメラを買ったのだから、常に持って歩きたい。でもポケットに入れるのはちょっとアレだし、できれば予備の電池やマクロ用のレンズも携帯したい。そんなわけで腰に下げる小物入れのような小さなバッグを探したのだが、これがなかなか見つからない。皮製でむやみに高価だったり、老夫婦が散歩や海外旅行に行くときに腰に巻いているアレだったり、どうもしっくりこないのだ。

そこで思い出したのが建設現場で職人が腰に下げているあの道具袋。丈夫な木綿製のやつはよく工務店の名前が入っていて、おそらく工務店が職人に無料で配布しているのだろうが、他にも色々なタイプがあるはずだ。その種の店に行けばきっと渋くて実用一点張りのやつがあるに違いない。

実は新丸子のマンションの近くに鳶職向けの専門店があり、行ってみたら見事にビンゴだった。

↓こんなに立派なのはいらない。


twitter

  • 10:11 Amazonギフト券の残高が0円になっている。おかしい。どうしてこうなった。 #
  • 10:24 どうも俺だけではないらしい。amazonギフト券の残高確認した方がいいよ > nyu #
  • 12:34 なんて懐かしいCM「ウイスキー、麦茶で割ったらアカプルコ」 トリスだったかな RT @matsu_ri: 「ウイスキーにつめた~い麦茶 これ『アカプルコ』と言う」? #
  • 17:28 “日本金麦党”がGoogleでヒットするようになったが、順位的に六離の @nseki さんに負けている。力の差を感じた。 #
  • 22:53 柿の種は普通のにすればよかった。小魚入りはおいしくない。 #