月別アーカイブ: 2010年5月

大連、三日目

大連ではホテルとオフィスの間の大きな通りばかりを歩いていたが、ちょっと裏に入ると面白そうな店が多くある。お昼は餃子の専門店へ。もちろん水餃子である。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38737336

肉っぽいもの、魚っぽいもの、野菜の三種類を餃子をいただいた。どれもとても美味い。北京で食った餃子よりずっと美味い。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38737240

今日、外を歩いていると街中に白い綿毛のようなものが舞っている。最初は工事現場のアスベストみたいなやつが舞っているのかと身構えたが、どこに行っても大量に舞っている。現地の人に聞いたらこれはポプラか何かの綿毛らしい。これが舞う季節になると大連ではいよいよ夏か、というサインらしいのだ。かなり量だったのでちょっとびっくりしたな。

夜は火鍋の店。百貨店の中にある店なので清潔できれいな店だった。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38737155

http://photozou.jp/photo/show/344412/38737123

鍋は一人に一個なので好き勝手にしゃぶしゃぶできるのが大変よろしい。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38737021

明日帰国予定。

大連、二日目

大連の二日目は雨のち晴れ。昼に雨はあがるがまだ寒い。

昼は会社のすぐとなりにあるビルの四川料理の店に。ひりりと辛い麻婆豆腐。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686479

豚の薄切りを揚げたものを甘酢あんで。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686428

蒸した鶏の冷たい料理。ほとんどラー油。辛いがお気に入り。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686521

夕方に、会社の横の混沌としたマーケットを歩く。

ビデオ。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38695997

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686375

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686359

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686352

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686342

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686331

夜は日本食の店。といってもラーメンがメインの居酒屋。注文は完全に日本語が通る。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38686314

中国は大連市に出張

5ヶ月ぶりの大連出張。前回は12月で寒かったのだが、今回は気候がよいだろうと安心していたらひどい雨。寒い。普段の行いが悪いのだ。

雨の大連。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38565630

大連のケンピンスキーホテルはとても近代的で快適な部屋だ。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38565650

中国のホテルにはなぜか体重計が部屋にある。ちょっとレトロなデザイン。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38565583

夜はホテルの横の派手なレストラン。海鮮が中心。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38603281

http://photozou.jp/photo/show/344412/38603341

日本ではありえない巨大な伊勢海老。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38603188

アワビも一人に一個ずつ。贅沢。

http://photozou.jp/photo/show/344412/38603393

大連には今週木曜まで滞在予定。

韮山高校龍城祭

  • 韮高学園祭で今から吹奏楽部のコンサート posted at 09:43:38
  • @tellmii 高校は下田北です posted at 11:27:55
  • 学園祭で30年ぶりに高校の同級生と再会。この学校の教師だった。 posted at 11:30:22
  • Z会の営業時代の同僚とも再会。いろんな人と会う。 posted at 11:33:07
  • @871s 県東部の名門進学校ですから posted at 11:36:21
  • @tellmii 毎日バスで1時間でした posted at 11:38:07
  • 学園祭コンサート午後の部 posted at 13:53:57
  • 伊豆から川崎に移動中 posted at 15:45:03
  • 新幹線でウイスキー中 http://twitpic.com/1o98xn posted at 16:19:36
  • 明日5時起きなので今日は絶対に11時前に寝る posted at 18:28:39
  • なんでテレ東に三島田町のカドイケ出てるの! posted at 18:30:58
  • 歳とるとアブラ苦手になるので天然物がいいです > 魚 posted at 18:47:57
  • 大連月曜火曜雨とかまじか posted at 19:00:38
  • なんだあのTシャツ屋 (モヤさま) posted at 19:07:19
  • 後で富山ブラックを食う。カップだけど。 http://twitpic.com/1oanhb posted at 19:30:51
  • 寿がきやのカップ富山ブラックはコショウがヒーッハーッ! posted at 20:40:34
  • @FKxMichael ちょっとしょっぱすぎ posted at 20:52:08
  • 飲んだらラーメンは危険です RT @tellmii: @sekiyuji 無性に寿がきやのラーメン食べたくなってしまいました。 posted at 20:58:47

豚バラの丼がうまそう

泡盛の飲み方は自由だ

  • 瀬戸内海には一家族しか住んでいない島とかあるんだ posted at 20:16:17
  • 光の道よりくもじいじゃ posted at 20:38:02
  • 根室のスタミナライスを今度作ってみる posted at 21:07:31
  • 泡盛のコーヒー割りもやってみるよっ! posted at 21:20:10
  • 泡盛の牛乳割りだとっ! posted at 21:22:01
  • 泡盛をコーヒー牛乳で割ったらベストなんだろうか、いや、甘みが邪魔か、奄美じゃなくて posted at 21:26:26
  • 静岡県でもメジャーだよ RT @soo_mei: おにぎりせんべい昔けっこう食べたよ。もしかして西日本だけ? posted at 21:28:26
  • パスタ茹ではじめた。今日はペペロンチーノ posted at 21:55:18
  • 何年も使っていないスーツケースを開けてみると面白いよ。こんなものが入っていたのかよっ! posted at 23:18:49

来週は大連へ

  • おいしいですよ RT @fushityou: 子供の頃スーパーでイルカの切り身売ってたけど全然美味しそうじゃなかった posted at 17:38:02
  • 賛成! RT @pillowlin: 静岡県の東部、伊豆にツイッターを広めようっていうお話が出ています! posted at 21:31:59
  • 数年ぶりにFacebookを開いたんだが、何が何やらまったくわからん posted at 22:49:59
  • 来週大連に出張する。もう寒くないよね。 posted at 23:32:12
  • 手元に元があると思ったらウォンしかなかった posted at 23:54:23
  • 夜は多分酒入っているので寒さ感じないかもw RT @bartaro: 昼は暖かいですが夜はちょっと寒いですね。まだ半袖にはなれないです… RT @sekiyuji: 来週大連に出張する。もう寒くないよね。 posted at 23:56:59

トマトに火を入れるのはうまい

鰹節もふえるわかめも海外で作られている

  • RT @maimai818: RT @myunpyon: #minijoke 知り合いのお子さんが受けたテストに「おさかなは1ぴき2ひき、とりは1わ2わと数えます。では、お馬は?」という問題があり「1ちゃく2ちゃく」と解答してあったそうです #followmejp posted at 18:05:52
  • モルディブで鰹節 posted at 20:15:30
  • モルディブの鰹節は「ヒキマス」 posted at 20:18:06
  • 生節に近いな > モルディブの鰹節 posted at 20:18:53
  • @inuro TVでやってるんで食ってないw でも日本のカツオだよ。いろいろうまそう posted at 20:27:37
  • 大連ってワカメ生産地域なんだ posted at 20:30:43
  • ふえるわかめちゃんは大連で作ってる! posted at 20:38:30
  • 今日は群とか体とか環とか30年ぶりくらいにちょっと読んだ posted at 23:06:38
  • 手術ロボ「ダビンチ」すごいね。保険きかないけど posted at 23:29:33